夏休みといえば、合宿。

と、オープンキャンパス

高校生は大学に行って、学生生活をイメージ。
そこで、部活やサークルにも興味を持っているはず。

テコンドー部は部活でも認知度が低いからもっと上げるために、
人が集まるときに外で練習やるとか、なんかアピールしないと!
っていう時期です。

ホームページでもアピールしてるかな〜
と久しぶりに見てみた。

東海大学テコンドー部HP
⬆️これ、いつから更新してないんだ!?
 更新履歴が、真っ白!?
 
明治大学体同連テコンドー部
⬆️ちゃんと更新している大学。
 
この差は、、、、、
術後15週が経ちました

長久手市の旭が丘整形外科にいき、リハビリしてます。

主に、稼動域を出すための皮膚のほぐしなどです。

やってもらった後は、いい感じで130度まで曲がるようになってきた。

階段上がるときの痛みとか、痛み全般なくなってほしい。

10週が経ちました。

今週から近所の整形外科でPTに見てもらって、リハビリ始めました。

愛知医大のでは、メニューもよくわからないし。
何をどうやって、どこまで、やっていいのか分からないし。
出家教授は7月に入ったら装具外していいと言っていたけど、診察と診察の中間で見てもいないし、リハビリの工程とも違うので。病院として出してるメニュー表に従って、装具はまだ付けていようと。

リハビリ自分でやるのも限界かなと。そろそろ見てもらわないと、進みがいいのかどうか分からないから。

曲がりは、良くなってるけど、進みが遅いかも。
伸ばすのは、もっとやらないと。

しかし、膝の下の脂肪が固く、お皿の動きもまだまだ甘い。

筋トレよりもまずは稼動域をもっと増やして、スムーズな動きをしていこう。


手術してから1ヶ月が経ちました

膝の角度は、20度〜90度まで曲げれる。
あと1週間は進展なし、、、

半月板を塗ったらこれくらいゆっっくりな進み具合らしい。

先週の話だと、20日から120度まで曲げるぞって言っていたのに。。。

体重は1/3荷重から1/2荷重に増えました。

立てるということですが、怪我膝が曲がってるので、普通に立っても怪我膝にやたらと体重がかかってるような気がする

リハビリは、バランスボールで少し前後に動いたり、怪我膝に体重かけたり、お尻を少し持ち上げたり、やりだしました
久しぶりに力が入ったから健康膝もぷるぷるしちゃいました



会社いつまで休めばいいんだ〜〜〜

