昨日はほぼ定時に上がって、勉強です。
先輩は「必要ない」って言うからシンポジウムとか一切言わず「用事があるんです」って言って上がりました。

照明の本をよく出してる中島さんと建築家との話を聞いていました。会場には中島さんがデザインしたプログラム調光した部屋となっていて、不思議な空間でした。
スポットライトで影を作っていたんです。

ライトって光を作るものだと思っていましたが、光があれば陰が出来る。

ということで、スポットライトに特殊なマスクをして、影をデザインしていました、。
そして、本でも言っていましたが、人間の生態と光。


太古から昼間は太陽の広くて活動的な光。夕方に赤い光になり、夜は月明かりか真っ暗で安息の時間。
しかし、今の世の中は夜も白い光があり安らぎがないまま次の日になっている。いつかそのストレスが爆発してしまうんだと。
夜に明るいところや、明るいものを見たり、テレビを見てると体内ではストレスがかかっています。

中島さんと直接話して(かなり順番待ちした)やはり住宅の照明をどうにかしたいと言っていました。
今は勉強中ですが、いつか照明デザイナー、照明コンサルタントと呼ばれる仕事がしたいと改めて思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nobinobi20.blog16.fc2.com/tb.php/865-293dc48e
