2007.02.15 いちご大福
簡単にイチゴ大福が作れてしまうので、手作りしてみたい方は真似してみてください。

材料は適当です。
・いちご 4個
・こしあん 包めるくらい
・もち  3つくらい
・片栗粉 大さじ5?
・砂糖  大さじ3?
・きなこ、抹茶、ココア(好みで)


レッツ!クッキング!

うちの場合はもちが冷凍なので、レンジで解凍します。
その間にイチゴにこしあんを付けていきます

イチゴ餡


もちが柔らかくなったら少し水に漬けておきます。2.3分で結構ざます。

水を捨てるんだけど、もちに少し水をかけてレンジで2分くらいチン!

やわいのに砂糖を入れてこねていきます。
手を水につけるとくっ付かなくていいですね。

まな板などに片栗粉を広げて、そこに四等分した餅を広げて置きます

これをさっきのに巻いていきます

と、こうなります

白いのはそのまま。
緑のは抹茶を餅にかけてこねたタイプ。

もう完成です!!
はや~~い☆
自家製イチゴ大福じゃ


中身をバナナとかに替えてもいいんでないかな。
ただし、餅なので硬くなる危険性があります。
一晩おいておいたら硬くなってしまった・・・

チンして焼いて焦げ目をつけてみた。イチゴがてろ~んてなって変わった味になり中々いけますよ^^
Secret

TrackBackURL
→http://nobinobi20.blog16.fc2.com/tb.php/571-c4450882
